新国立劇場バレエ団
現役プリンシパル
小野絢子先生来岡。
台風で新幹線運休の中、飛行機を手配し直し、お越しくださいました。
2022/9/24,25  特別クラス

———
特別オープンクラス1日目。

そんな疲れを露とも見せず、
クラス前コンディショニングから バー、センター
全て フルサイズお見本を見せて、また、個々人のからだの使い方の特性を丁寧に修正しながら、
なぜそうしない方が良いのか。
このようにするためにはどこから直していくか。
そうするとどのように動きが発展するか…
など
原理と結果/目標地点を小学生にもわかりやすく教えて頂きました。
理にかなったレッスンに 目も心も奪われてしまう。
2日目が楽しみすぎる初日終了でした。

 

特別オープンクラス2日目。

小学生クラスの前は、コンディショニング姿から、
小学生クラスでも 中高大学生シニアクラスでも
バー/センター/ポアントまで、解説に全てお見本として踊ってみせて。
そして2日目は受講生の初日からの個性を見ながら 一人ひとり触れて優しく直していただきました。
また上体の動きやすさ、働く脚の踊りやすさを
どこから
どのように
つくりあげていくのか、を
細かく
お教えいただきました。

受講者のみなさんは
そうすると
もっと良くなる…という感覚を 視覚からも受け取ることができたクラス。

宝石箱に触れたような
極上の時間になりました。